INTERVIEWSFebruary/08/2014

【Interview】Heems – Prom Presents “Ghost Coast”

14012902

 大学等でアメリカ文学を学ぶとき、その社会背景としてアメリカの「サラダボウル(salad bowl)」論という言葉を必ず知ることになる。それは、よく知られるアメリカが「人種のるつぼ(melting pot)」では決してなく、民族が同じ場所で共存しながらも、それぞれがそれぞれの文化を同時に形成しているという共立共存の状態を意味している。21世紀、グローバリゼーションが急速に進行する中、かつてのアメリカがすでに経験している異文化の共存は、実際に様々な都市でも同様に進行している。そしてそのような世界で、人々は富める者も貧しい者も関係なく、自らのルーツを探し求め、明確な答えのない葛藤の中で生きていくことを余儀無くされる。

 世界でも有数のメガ・シティ、東京の先端のクラブカルチャーを牽引するPROMは、ニューヨークから、解散してしまったオルタナティヴ・ヒップホップグループ、Das RacistのMCとして知られるHeemsこと、Himanshu Kumar Suriを招聘した。そしてHeemsは、多くのアメリカ人がそうであるように移民としてのルーツを持ち、インド、パンジャブの血を引き、自身はクイーンズで生まれ育っている。Das Racist解散後、『Nuhru Jackets』、『Wild Water Kingdom』と各メディアで高い評価を獲得した二つのミックステープを発表し、年明けにVampire Weekendが公式Twitterで突然発表した「Step」のリミックスでは、Danny Brown、Despotと共に客演で参加するなど、話題の尽きないHeemsに、来日公演直前のインタビューを行った。

_Dss Racistとして活動する前に、大学で経済学を学び、ニューヨークで金融の仕事をしていたと聞きましたが、そういった有望なキャリアを捨てて、音楽家、ラッパーとして生きていこうと思ったきっかけは何ですか?

私は、自分自身のために働いているほうがずっと幸せに感じる。それに、制作したり、レーベルを運営することは、とても有望なことだと考えているんだ。

_あなたは、自身のレーベル〈Greedhead Music〉を設立し、Das Racist関連の作品の他、Le1fの『Dark York』などの作品もリリースしています。自身のレーベルを設立した理由は? 

自分は、芸術とビジネスとの架け橋となることが好きなんだ。

_ソロ・アルバムとして『Nuhru Jackets』、『Wild Water Kingdom』とふたつの傑出したミックステープを発表していますが、それぞれのコンセプトを教えてください。

それらはふたつとも、インドとクイーンズという私自身のルーツをコンセプトにしている。

_また、過去、Danny Brown、Action Bronson、Mr. Muthafuckin’ Exquire等と共演されていますが、今後も共演の予定はありますか? また、彼らとのコラボレーションはどのようなものでしたか?

楽しかったよ。私は彼らのファンも巻き込んで楽しみたいんだ。

_あなたと、Danny Brown、Despotが共演したVampire Weekendの「Step」のリミックスが公開されました。あのリミックスは、どのような経緯でレコーディングされたものですか? また、この曲はYZからの引用で知られていますが、あなたのリリックの「She」は何を意味しているのでしょうか?

Vampire Weekendとは長い間親友なんだ。そして、その「She」は、強く独立した女性を象徴したものだよ。

_メジャーからのリリースが噂されているニューアルバムについてお聞きします。まず発売はいつ頃になりそうでしょうか?

今年後半の予定で、ソニーの流通で、〈Megaforce Records〉からリリースされるよ。

_ニューアルバムは、どのような作品になりそうですか?

今までの自分自身を最も正直に表現したものになるね。

_今回のジャパンツアーは、どのようなライブになりそうですか?

ドープなものになるよ。最高のライブをやる。最高の。ショウは衣装をいろいろ変えていくものになるよ!



■イベント情報
14020801

Prom presents: Ghost Coast

Date: 2/10 (Monday) 22:00 – Late
Place: Ucess the Lounge
Price: 3,000yen(w/1drink)/2,500yen with Flyer(w/1drink)

Live
Heems

DJs
DJ RIE (GRIEN MONSTER)
Iriki (RADD LOUNGE)
WRACK (CHEMICAL MONSTER)
KOKO MIYAGI (CAVEMPT)
KONIDA
BLISS (HIBI)
AVERY ALAN (PROM)

More Info: PROM


インタビュー・文:T_L