INTERVIEWSNovember/01/2013

【Interview】Shigeto(シゲト)- “No Better Time Than Now”

13110101

 日本人の祖父を持つアメリカ人、ZACH SAGINAWのソロ・プロジェクト、SHIGETO。2010年に〈Ghostly International〉から『Full Circle』をリリースし、2012年にはミニ・アルバム『Lineage』を同レーベルからリリース、その後、School Of Seven Bellsのサポート・ドラマーを務め、現在は、デトロイトを拠点として活動している。そして、SHIGETOは、今夏待望のセカンド・アルバム『No Better Time Than Now』をリリース。新作をひっさげ、初となる来日ツアーを行うSHIGETOに、新作について、また今回のツアーについて語ってもらった。

_新作『No Better Time Than Now』はもちろんこれまでのあなたの作品の延長線上のサウンドですが、ネクスト・ステージへと達した印象を感じます。昨年リリースした『Lineage』から心境や音楽的な感覚に変化はありましたか?

最近ニューヨークからミシガンに戻って、デトロイトに制作の拠点を移したんだ。スタジオは、今までで一番大きいところで、持っている楽器全てを同じ場所に置いて、同時に録音できるくらいの十分な大きさだ。新しいアルバムはこの新しいスタジオで制作したもので、ライブの感覚を閉じ込めることが出来た。前よりミュージシャンとしての自分に自信を持っているし、デトロイトは本当に何にもなくて、空っぽだし、外からの影響を受けず、よりパーソナルな作品を作ることが出来たよ。

_また本作を制作するにあたり、これまでと異なる試みをした点はありますか?

初めて作曲したような頃に戻りたかっんだ。テンポをもっと早くして、四つ打ち、ジャズ、アフロキューバンミュージックの雰囲気を取り入れて、Rhodes、 Moog、 生のドラムなど本物の楽器を必ず使うようにしたよ。

_2012年はあなたにとって、とてもパワフルな1年であったと聞きましたが、やはりその経験がこの作品に大きく影響しているのでしょうか?

本当に色々あったんだけど、、、 簡単にいえば、、つい過去のことやマイナス思考に陥っている自分に気付いて、もうなるようになるしかない、そう思ったんだ。”No Better Time than Now” (今よりもっといい時間はない)だね。

_『No Better Time Than Now』というタイトルは様々な意味が含まれているように感じます。このタイトルにした意図を教えてください。

さっきの答えがそれだと思うね。人々が恐怖や過去のしがらみから少しでも解放されて、本当にやりたい事がやれるように、と思ってタイトルをつけたんだ。

_あなたは元々ドラムを叩き、ジャズを学んでいましたが、エレクトロニック・ミュージックに興味を持ち、トラック・メイクをし始めるきっかけは何だったのでしょうか?

エレクトロニックミュージック音楽を聴く最初のきっかけは友達のおかげさ。チャールズという友人が、ある日「おい、Squarepusherって聴いたことある? なんかエレクトロニックジャズみたいな感じでかっこいいよ」って。で、試しに聞いてみたら凄く良くて。それからすぐ、Aphex Twin、 Boards of Canada、等、Warpからリリースされた音楽を色々聴いてみた。1999年にGhostlyが始まった時もすごくエキサイティングだったよ。それまでダンスミュージックやDetroitのシーンにはあまり興味がなかったけど、Ghostlyのおかげで凄く好きになったよ。

_あなたはかつてNYに住み、一時期はSchool of Seven Bellsのサポート・ドラマーとしても活動していましたが、そこからどのような経験を得ましたか?また、その経験はその後の活動にどのような影響を与えていますか?

School of Seven Bells(以下SVIIB)とのツアーは、フルタイムミュージシャンとしての最初のキャリアだった。今でも覚えているよ。最初のツアーは6週間で約40公演だった。ほんとツアリングミュージシャンの研修みたいな感じだったよ。メンバーのBenjamin Curtisには今でも多くインスピレーションを受けていて。彼は真剣に音楽と向き合っているし、本当に才能があると思っている。

_少しパーソナルな質問ですが、あなたは祖父が日本人です。そして彼の写真をジャケットにした前作は『Lineage(血筋)』というタイトルでした。やはり日本への特別な感情はありますか?

そうだね、祖父と祖母は日本人だし、私にとって日本は特別なところだ。ミドルネームは「しげと」だし、アーティストネームとして選択した理由のひとつでもあるよ。傍から見れば、日本語が喋れないし、日本とはあまり繋がっていないと感じるけど、本当に深いところでは凄く繋がっていると思う。それに音楽で敬意を払いたかった。元気でいてくれている祖母に、彼女がとても大事な存在だということを伝えたいね。

_3年前にSchool of Seven Bellsのサポート・ドラマーとして来日したことがありますが、その時に印象に残っていることを教えてください。

SVIIBと日本でツアーした時は本当に素晴らしかった。実は以前に、親戚や友達を訪ねる為に、日本に2回行ったことがあるんだけど、「Shigeto」としてはライブした事が一度もなかったんだ。本当に長い間待ち望んでいた事だし、凄くいい経験になると思うよ。

_日本では多くのあなたのファンがショーを待ち望んでいます。日本ツアーへの意気込みをお聞かせください。

韓国、中国に行って。そのあと、オーストラリアとニュージーランドに行く。ツアーには弟、Ben (Kenjiro)も一緒にくる。間違いなく素晴らしい旅になるね。

_とても楽しみにしています。ありがとうございました。

インタビュー・文:クラッシャー後泊
翻訳:Erik Luebs 

185c357ef0429e0a45ebc3e7983bf0e9

PLANCHA 5th Anniversary vol.2
SHIGETO JAPAN TOUR 2013
“NO BETTER TIME THAN NOW”

11/2 (Sat) 東京・落合SOUP

11/3 (Sun) 大阪 Grand Cafe “INNIT

11/5 (Tue) 東京・新代田FEVER

More Info:PLANCHA

13110102

Artist: Shigeto
Title: No Better Time Than Now
Cat#: ARTPL-040
Format: CD / Digital
Release Date: 2013年8月14日
Price : ¥1,980(tax in)
※ボーナス・トラック収録 / 解説付き

01. First Saturn Return
02. Detroit Part 1
03. Ringleader
04. Perfect Crime
05. Olivia
06. Miss U
07. Ritual Howl
08. Soul Searching
09. Safe In Here
10. No Better Time Than Now
11. Silver Lining
12. Tell a Tale [Bonus Track]