NEWSJuly/04/2019

Nami Sato、新作『OUR MAP HERE』をリリース──フィールドレコーディングから描かれる音の地図

Nami Sato(佐藤那美)の新作『OUR MAP HERE』が発表された。同作は、ロンドンのレーベル〈The Ambient Zone〉からのリリースとなっている。

Nami Satoは宮城県仙台市出身の音楽家。仙台を拠点に活動し、昨年行われた「Red Bull Music Academy 2018 Berlin」では、日本代表として参加、続く今年4月に開催された「RED BULL MUSIC FESTIVAL TOKYO 2019」にも出演している。

本作は、2016年の「せんだい 3.11 メモリアル交流館」での企画展「みんなでつくるここの地図」の企画展示のために制作された作品。2011年の東日本大震災で被災した仙台市の集落5か所を歩き、それぞれの集落の住人の協力を得て行われたフィールドレコーディングによる音源から作られた全5曲が収録されている。

また、Nami Satoは、本作について以下のようにコメントを発表している。

“2016年の『せんだい 3.11 メモリアル交流館』での企画展「みんなでつくるここの地図」の展示を企画された仙台市市民文化事業団スタッフである田澤紘子さんの「あそこは津波で流されてもう何も無いよと人は言うけれど、決してそんなことはない。植物の芽吹きや動物のざわめき、そこに住むことを選んだひとや地域活動をするひと、まいにち新しいものが生まれている」という言葉がこの作品のスタートであり、そして全てでした。

荒浜でのフィールドレコーディングに協力してくれた高山智行さんや、アクティブに動き続けるそれぞれの集落のみなさんの協力無くしては決して完成しなかった音楽たちです。 世界地図の東のすみっこの島国、そのまた田舎町からうまれた音楽がどこまでも旅にでてくれることを祈っています。”
──佐藤那美

OUR MAP HERE:
1. Arahama
2. Gamou
3. Sanbonzuka
4. Fujitsuka
5. Shinhama

■公演情報
Growth 青森ごぼう茶 Presents「Growth Lounge」
〜DJ SHINCO MICHINOKU DJ TOUR 2019〜
2019/7/12(金)
@青葉の風テラス(仙台)

Gregory Uhlmann Japan Tour 2019 in Yamagata
2019/7/15(月/祝)
@RAF-REC(山形)

K/A/T/O MASSACRE
2019/8/14(水)
@CLUB SHAFT(仙台)

Photo by Dan Wilton

Link: Nami Sato

by Momoha Kaneko
Tag: