NEWSJune/13/2018

Meuko! Meuko!、最新EP『鬼島 Ghost Island』を7月にリリース & 新曲を公開

スイスのレーベル〈Danse Noire〉より、Meuko! Meuko!の最新EP『鬼島 Ghost Island』が、2018年7月6日にリリースされる。

Meuko! Meuko!は、台北出身のアーティスト。昨年には、日本のJuke/Footworkレーベル〈KOOL SWITCH WORKS〉より、EP『About Time』をリリースしており、来日ツアーも行なっている。

最新作となる本作には、GIL、Dutch E Germによるリミックスを含む全7曲が収録。現在、収録曲「眾神廟 The Temple」が公開されている。

「Ghost Island鬼島(悪霊島)」EPの制作コンセプトについて

2016年初頭にタイトル曲「鬼島」をかなり早いペースで仕上げた。このアイデア得た瞬間、わたしがこの生い育ち環境に於けるバイクの喧噪の流れのなかに、人々がこの島で権力を争う場面を聞き取った。

この曲が完成してから、わたしが2年の韜晦(とうかい)に入り、断片を作り続く。去年末にある夢を見て、その夢が残した意味は今でも深く、今回のEPの根底となる。

濃い霧及び雪。町並みとすべての人事が僅かな変化だけだったが、わたしが感じた世界はいつ頃は知らないが、数百年後の今日か知れない。

未来感溢れる格好している子どもたち。学校から飛び出してルンペンになり、皆家出したばかりで、わたしもその中の一人らしい。深め色のセーラー服着て、黒い髪はミドルロング。
わたしたちがある新築マンションの白い階段に暫らくして身を隠し、この新しいビルは出来たばかりだが、すでに廃棄されている。子供たちがきれいな白い階段に巣箱を立ち、テレビとビデオゲーム機も完備。知らないうちにわたしがリーダー格になり、宿れるところや安全な場所を案内している。子供たちは社会の真実な闇には全く怖がらず、少女は雪道の側にあるウサギと交信することさえ出来る。

あの少女はよく階段の踊り場に篭り、ボロくて黄色いウォークマンでカセットテープを聴いている。彼女は自分が聴いた音は、みな御先祖が下さった贈り物と信じている。だがその世界には、音楽はもうなかった。彼女が聴いたのは、先人が残した、祠(ほこら)で録音された説法と祈りの声である。

ある日、子供たちがゴミ漁りの帰り道に、新しいビルの作業員に発見された。
新天地を探すため、わたしたちはここをあとにしなければならない。
こうしてわたしたちは再び街の雑踏に彷徨う。煙ったいネオンの光りの中、人々の表情が困惑で無気力である。街角の年寄りたちは、いつも身の回り品を抵当するため、先人が残した宝物だと言い張りながら露天商売している。
一晩だけの休憩のため、わたしたちもようやく、裏街にいくつかのダンボールを組み立た。
わたしたちはこの同時に、将来にはまだまだ長い道を歩かなければならないと分かった。この夜は、一年のように長かった。

ある朝、子供たちはまた追い払われ、食料を漁るためあちこちに散らす。
少女は遊歩して、人煙まれなる祠──あるいは社──に入った。
濃霧が空気に蔓延し、まるで雲の中に歩くようだ。
人間より高い色深い神犬の銅像が、通過不能なほど林立している。
彼女はこれらの動物の神像たちから感応を得た。数千年前の世界に居たみたいに。戦争を見て、人間の殺し合いを見て、神仏の躯体が破壊されつつある。これらの神像は人間に売り捌かれ、千年の流転を経て、世界各地に散在している。しかし、この祠は、神像のかけらが数千年後動物の形になってからの帰属となる。我に返った少女は、祠はすでに浮かぶ島のように、雲の上に漂っていると気付けた。
これで少女はいよいよ、人類が最後に動物性に回帰するしかないし、動物も一番原初の森に帰ると分かった。
その浮かぶ島こそ、わたしたちの鬼島である。

──夢の終わり──

最後に、このEPの物語をご清聴いただき、まことにありがとうございます。
ある縁によって出会ったAisha DeviさんとそのレーベルDanse Noireにも非常に感謝しています。
非常に特別な機会で、わたしもいっそう真面目にこのEPを制作、展開できるようになりました。
そしてルームメイトであり、親密なデザイナー仲間たちNaxs Corp.に感謝します。1年近くの時間をかけて、サイトの作成、並びに「Ghost Island」と「Princess Sika」PV制作に協力してくれたり、互いにこれらの物語をシェアしたりします。これから、わたしの物語をみんなに共有します。

よろしくお願いします。

Meuko! Meuko!
(日本語訳:Dawang Huang)

鬼島 Ghost Island:
1. 都市念佛法會 Metropolitan Sutra Gathering
2. 眾神廟 The Temple
3. 鬼島 Ghost Island
4. 狗戰 Dog War
5. 希卡公主 Princess Sika
6. 希卡公主 Princess Sika [ GIL remix]
7. 眾神廟 The Temple [ Dutch E Germ remix]

Releases by @ Danse Noire
Mastered by Beau Thomas @ Ten Eight Seven
Cover Artwork by Niels Wehrspann
Promo Video by NAXS corp.
Story by Meuko! Meuko!
©️July 6, 2018

[UPDATE]EPのコンセプトの日本語訳文とクレジットを追記。(2018.7.7)

Link: Danse Noire