NEWSOctober/30/2017

Tune-Yards、最新MV「Look at Your Hands」を公開 新作のリリースを発表

Tune-Yardsの最新アルバム『I can feel you creep into my private life』が、〈4AD〉より2018年1月19日にリリースされる。アルバムより、収録曲「Look at Your Hands」のMVが公開された。

Tune-Yardsは、カリフォルニア州オークランドを拠点に活動するMerrill Garbus(メリル・ガーバス)のソロプロジェクトとしてスタートし、今作から、長年の制作パートナーであるNate Brenner(ネイト・ブレナー)を加えたデュオとなっている。

新作には、人種、政治、フェミニズム、環境問題など様々な社会問題をテーマにした12曲が収録される。また、Merrill Garbusは、本作について下記のコメントを発表している。

“そう、世界は混乱してる。だけど私はもっと自分の内面を見つめるように心がけた。世の中に溢れた“イズム”と名付けられた考え方が、どのように私自身に、私の日常に、そして他者との交流の中に影響を与えているかをね。

80年代サウンドを彷彿とされる音作りは、率直な歌詞との対比を意識して、ヴォーカル・サウンドを加工しようとしたことがきっかけになってる。MPCで自分の歌声をサンプリングする手法はずっと試してみたかったの。自分のヴォーカルが機械によって加工されていること自体が今作ではしっくりきてると思う。”
– Merrill Garbus

I can feel you creep into my private life:
01. Heart Attack
02. Coast to Coast
03. ABC 123
04. Now as Then
05. Honesty
06. Colonizer
07. Look at Your Hands
08. Home
09. Hammer
10. Who Are You
11. Private Life
12. Free

Photo by Eliot Lee Hazel

Link: Tune-Yards