NEWSDecember/16/2016

Brian Eno、アンビエント・シリーズ最新作『REFLECTION』プレミアム・エディションとして iOS、Apple TV対応アプリのリリースが決定

16121604

2017年1月1日にリリースされるBrian Enoの最新作『REFLECTION』のプレミアム・エディションとして、iOS、Apple TV対応アプリがリリースされる。

アプリ版は、『Bloom』や『Trope』と同様に、音楽家/プログラマーのPeter Chilversと共同開発されたもので、『77 Million Paintings』や『The Ship』といった代表作を生んだソフトウェア・プロジェクトのコンセプトを拡張させ、ジェネレイティヴ(=自動生成的)な音楽や画像を楽しめるアプリとなっている。

最新作『REFLECTION』は、CD、アナログ、デジタル配信、iOS、 Apple TV対応アプリのフォーマットで、2017年1月1日、世界同時でリリース。国内盤CDは、高音質UHQCD(Ultimate High Quality CD)仕様で、セルフライナーノーツと解説書が封入され、初回生産盤は特殊パッケージとなる。

“『REFLECTION』は、私にとって最新のアンビエント実験作で、これまでのところ最も精巧な作品となっている。私がアンビエント・ミュージックを手掛けることになった当初の意図は、エンドレスな(=無限の)音楽、すなわち、聴き手が望む限りずっとそこに流れている音楽を作ることであった。そしてその音楽が流れている間ずっと、常に異なる展開を生み出し続けることも求めていた。「流れる川のほとりに座っている時のように」だ。つまり、そこにあるのは同じ川だが、流れる水は常に変わり続けているということ。しかし録音作品は、アナログ盤であれカセットであれCDであれ、その長さが限られており、再生する度に毎回、全く同一の内容を聴くことになる。そのため私は従来、音楽を作り出すシステムを開発しても、その後30分もしくは1時間の音源を録音し、それをリリースしなければならないという制限を受けてきた。アルバム形式での『REFLECTION』は、アナログ盤もCDも、そのようなものとなっている。しかし『REFLECTION』の制作に用いた本アプリには、そういった制限がない。本アプリによっ て、『REFLECTION』という音楽作品の、エンドレスかつ無限に変化し続けるヴァージョ ンを生み出すことが出来るのである。

こういった種類の曲の制作は、3つの段階に分けられる。まず第1の段階が、音の素材 及び旋法(モード)の選択、つまり一連の音程関係の選定である。これらは次の段階で、アルゴリ ズムのシステムによりパターン化され、探査が行われる。そのアルゴリズムのシステムは変動し、 最初に私がそこに入力する要素を並べ替えながら、絶えず変容を続ける音楽の流れ(もしくは川) を生じさせる。第3の段階が、試聴だ。一旦システムを作動させると、実際、何週間にも及ぶ長い 時間を費やして、私はその作用を確かめ、素材やアルゴリズムを実行する一連の規則を微調整す る。それはガーデニングと実によく似ている。つまり、種を蒔き、その後、好みの庭に育つまで、 世話をし続けるのだ”
Brian Eno

“コンポジション(作品)をソフトウェアに取り込むことにより、ある特別な機会を得ることがで きた。1日の時間帯によって、規則自体を変更することが可能になったのだ。午前中にはハーモ ニーがより明るく、それが午後にかけて徐々に変化し、夕刻までには本来のキーに到達。明け方に は、新たに導入された条件によって音がまばらになり、全体の速度が落ちる”
Peter Chilvers

Photo Credit: Shamil Tanna 2016

Tag: