NEWSJanuary/10/2013

ブライアン・イーノ最新作『LUX』とリスナーの写真によるコラボレーションしたヴィジュアル試聴企画『DAY OF LIGHT』が公開

<Warp>より最新作『LUX』をリリースしたブライアン・イーノ。その最新アルバム『LUX』のリリースを記念し、ブライアン・イーノと<WARP>は、2012年11月17日に【DAY OF LIGHT】と題したスペシャルな試聴企画を実施している。
以下、プレスリリースより引用。まずは、公開された映像とサウンドを体感して頂きたい。

「【DAY OF LIGHT】の企画は、私の新しいアルバム『LUX』のリリースするにあたって思いついたもの。もともと考えていたタイトルの一つでもある【Play of Light(光の戯れ)】というテーマで、皆さんに写真を送ってもらい、アルバムをストリーミング中に、合わせて公開しました。これは、何かが起こるためのスペースを与えた状態で、実際にどのようなことが起こるか、というコラボレーティブかつ生成的な作品を作ろうというアイディアから生まれたものです。」とイーノは説明する。

ストリーミングは、(UK時間の)日の出、日中、夕暮れ、夜という異なる陽の光に合わせて4度行われ、【Play of Light(光の戯れ)】というテーマのもと投稿された写真が、イーノ本人と制作チームによって、リアルタイムでキュレートされた。今回公開された4分間の映像は、6000を越える投稿写真から、ブライアン・イーノのお気に入りをアーカイヴしたものである。

「6000以上の写真が投稿されたという反響の大きさには驚かされました! しかし、もっと驚いたのは写真のクオリティの高さです。ストリーミングする画像の選択作業は実に難しかったし、時間がなくすべてを公開することは叶いませんでした。これだけ多くの人たちが反応してくれたこと、そしてそれぞれの作品をシェアしてくれたことにとても感動しました。またこの企画の実現に尽力してくれたカラム・モートン率いるWarpチームにも感謝します。」

詳細情報: http://www.beatink.com/Labels/Warp-Records/Brian-Eno/BRC-356/

Tag: