NEWSOctober/02/2014

村上隆プロデュース、Mr.ディレクションによる、Pharrell Williamsの最新ミュージックビデオ「It Girl」が公開

14100207

Pharrell Williamsの最新ミュージックビデオ「It Girl」が公開された。プロデュースは、現代美術家の村上隆が担当し、ディレクションはカイカイキキ所属のアーティスト、Mr.(ミスター)が行っている。

プレスリリースによれば、今回の映像は、Pharrell Williamsが、Mr.にオファーするかたちで始まったとのこと。

また、Mr.は、今年4月にフランスで行われたPharrell Williamsキュレーションによる「GIRL」展にも作家としてPharrell Williamsをキャラクター化した作品で参加、今年5月には村上隆初監督作品となった『めめめのくらげ』の主題歌のリミックスをPharrell Williamsが手がけるなど、互いの交流の中で実現したプロジェクトと言える。

Pharrell Williamsのコメント:

“イット・ガール”は全てMr.のアイデアだったんだけど、ラフ映像を見た時はとても驚いたよ。なぜなら自分が感じていたこの楽曲のコード感やコード進行のカラフルさを、見事にアニメーションで表現してくれていたから。それと毎回このビデオを見るたびに新しい発見があるんだ。全く新しい次元でね。彼の作品はインタラクティヴであり、時間をかけて明るみになっていく。“一体どういうことなんだ?”っていう感じでね。普通はもっと単純で“見たまま”なんだけど、彼の作品はもっと多重構造的で、自分がもっと知りたいと欲せば理解することが出来る。理解しようとすれば、それは美しい万華鏡のように映るだろう。そして、光の当たらない部分を見たいと欲せばそこにも入念に用意された何重もの層があるんだよ。

More Info: Sony Music, カイカイキキ

(by T_L)