NEWSOctober/25/2013

支援型ライブ実現Webサービス『Alive』がスタート

13102501_2

ユーノ・グループ合同会社は海外ミュージシャンの日本公演を、日本のファンの支援により実現するWebサービス『Alive』(アライブ)を2013年10月24日にスタートした。

オープンにあたり、下記の5アーティストによるライブ・プロジェクトの掲載がスタート。ライブ開催に向けた支援を募っている。

・Blue Hawaii
・San Cisco
・Crocodiles
・XXYYXX
・Nouvelle Vague

■aliveサービスの内容
日本公演を希望する海外ミュージシャンがまず『Alive』において、ライブ・プロジェクトの概要を掲載します。つぎに、このアーティストによるライブの実現を支援したいユーザーが、事前チケット予約を行います。事前予約には予約期間と目標人数(ライブ来場者数)が設けられており、期間内に目標数に達することができたアーティストは日本での公演が実現できる、という仕組みです(目標数に達しなかった場合は、ライブは実現しません。また、チケット代金の決済も行われません)。

また、『Alive』では、日本のユーザーからのリクエスト投票機能なども用意しています。日本のユーザーが聴きたいと思うアーティストに対し、ライブ・プロジェクトについて掲載するようalive事務局が積極的にアプローチを行なっていきます。スタート時はAlive事務局が東京都内でライブイベントを主催。その後、他のライブイベント会社などのパートナーを得て本サービスの範囲や内容、ライブ実施地域を拡大していきます。

More Info: Alive